Q&A(よくある質問)

よくあるであろう疑問点などをお答えしますのでよろしければご覧ください

 

ペットシッターのお仕事がどういったものなのか、どういった流れでするのか、知られていないことが多いため、まずはペットシッターがどういったものか知っていただけたらと思います

 

Q:ペットシッターって何?

A:ペットシッターとは飼い主様がペットのお世話ができないとき、代わりにお世話させていただくサービスです

当社では特に老犬に力を入れております

詳しくはこちらをご覧ください

 

Q:料金はどのくらい?

A:犬種やサービスの種類・頻度により異なりますのでこちらをご覧ください

 

Q:どんなお世話をしてくれるの?

当社ではペットのお世話だけでなく、飼い主様宅でのシャンプーや整体マッサージ、相談などを行っております

詳しくはこちらをご覧ください

 

Q:予約の方法はどうやってするの?

A:予約フォームだけでなく、メール、LINE、チャット、お電話でお受けしております

左の連絡先もしくは予約フォームからご予約・お問合せ下さい

 

Q:定休日などはありますか?

A:現在のところ、定休日は設けていませんので、基本的には営業していると考えていただいて構いません

しかし、当社の研修などにより営業できない日がございますので、その時はご了承ください

 

Q:犬に整体って必要なの?

A:わんちゃんが生活する上で筋肉のコリ・偏りが生じます

ですので人間と同じように整体を受けることで動きやすくなったり、血流が改善することが見込まれます(スタッフには獣医資格がありませんので、治療目的ではありません)

まずはこちらをご覧ください

 

Q:うちの子にも介護は必要なの?

A:年齢にもよりますが、最近のわんちゃんの平均寿命は延びる傾向にあるため、いずれ必要となると考えられます

詳しくはこちらをご覧ください

いざ、介護をしなければ!となったり、介護で疲れた…となる前にまずはご相談ください

 

Q:家にいるときじゃないと依頼することができないなら、自分でお世話するわ

A:飼い主様宅の鍵をお預けしていただければ、飼い主様が留守でもお世話させていただきます

セキュリティー面が心配・・・と考えられる飼い主様が多いと思いますが、当社では青森県に書類を提出しており、氏名だけでなく、住所なども公表しております

また、お世話した直後になにか無くなった、壊れていたというとまずは当社が疑われますので、そういった面はある程度安心していただけると思います

セキュリティー面についてはこちらから、破損への補償についてはこちらをご覧ください

まずはカウンセリングや事前のやり取りのほか当社の各種SNS責任者のプロフィールなどを通じてスタッフを信用できるかどうかご判断ください

 

Q:長期や急に頼んでも大丈夫ですか?

A:ご希望の日時に他の依頼や研修が入っていなければお受けできます

まずはご相談ください

 

Q:投薬やインスリンの注射などはお願いできますか?

A:投薬はお受けできますが、スタッフにはインスリン注射の経験がありませんのでかかりつけの獣医さんを交えた相談になります

その他医学的な処置も同様です

そちらでGOサインが出ましたらお受けできます

まずはご相談ください

 

Q:朝晩決まった時間にごはんをあげたいのですが、大丈夫でしょうか?

A:朝晩は比較的混みやすい時間帯ですので、ほかの飼い主様の予約状況によりずれてしまうことがありますが、善処させて頂きます

 

Q:怖がりのペットでも大丈夫でしょうか?

A:カウンセリング時に様子を確認してから判断させていただきます

しかし、ペットホテルだとなおさらペットの負担が大きいでしょうから可能な限りお受けします

 

Q:ペットシッターとペットホテルの違いは何ですか?

A:一番の違いはいつもと同じ環境かそうでないかだと思います

これによりペットの負担がかなり違うのではないかと考えられています

詳しくはこちらをご覧ください

 

Q:どんな人が来るのか心配で・・・

A:当社では青森県に動物取扱業の登録をしており、住所なども公表しております

前もってお電話などのやり取りやカウンセリングでお会いしますので、その際に信用できるかどうかご判断ください

ご判断されるにあたり、こちらのプロフィール各種SNSご覧になるなどしていただけたらと思います

 

Q:高齢・療養中ですが、大丈夫ですか?

A:スタッフが老犬介護などを学んでおり、ある程度は対応できますが、限度があります

当然、飼い主様、スタッフ不在時に体調が急変してしまうと対応できません

その点、ペットホテルさんであればスタッフが常駐していますので対応が早いと思われますが、環境の違いから体調を崩すことも…

体調急変時の当スタッフの対応方法についてはこちらをご覧ください

 

Q:申し込みのタイミングは?

A:お申し込みはいつでもお受けできますが、初回の飼い主様には1週間ほど前にカウンセリングを受けていただいて、体調や状況の確認などさせて頂きます

その時に料金が高い、スタッフに鍵を預けることができない、といったときにはお断りください

お申し込みはこちらからどうぞ

 

Q:必要なものはありますか?

A:飼い主様が不在の時にお世話をさせていただく場合、最低限、合鍵の準備をお願いしております

後日郵送の場合はその旨をお伝えいただければと思うのですが、万が一当社に届いていない場合、お世話ができなくなりますのでご了承ください

お世話当日にはお世話に必要なリードやごはんなどの準備をお願い致します

代金などは後払いでも構いませんので、カウンセリング時にご相談ください

 

Q:外飼いの場合も合鍵が必要ですか?

A:飼い主様のお宅に入る必要がないのであれば準備していただかなくても構いません

その時はリードやごはんなどをあらかじめ外に準備してください

 

Q:時間指定はできますか?

A:ほかの飼い主様にもよりますが、飼い主様のご希望に沿いたいと思います

しかし、繁忙期や時間帯によっては多少のずれをご了承ください

 

Q:シッターサービスを利用するとお散歩時間は短くなるのですか?

A:決められた時間内に収まるようにお世話をします

ですので、30分のご依頼の場合はごはんやトイレ掃除に10分かかるとしたら、お散歩時間は20分以内になります

 

Q:決まったお散歩コースでお散歩できますか?

A:時間内に戻ることができるコースでしたらさせて頂きます

その際、当日までにコースの詳細を教えてください

 

Q:リードをつけないでのお散歩はできますか?

A:事故防止のためにもノーリードはお断りさせていただきます

 

Q:早朝・深夜でも着ていただくことは可能ですか?

A:営業時間(7:00~19:00)外の場合、追加料金として一割増になりますが可能です

料金一覧はこちらからどうぞ

 

Q:預かってもらうことはできますか?

A:青森県に届けを提出している、お預かりのための施設がないため、お断りしております

 

Q:体調が急変した時の対応は?

A:動物病院さんもしくは飼い主様に連絡させていただき、連絡がつかない場合はスタッフ判断で対応します

詳しくはこちらをご覧ください

 

Q:鍵の管理はどうしていますか?

A:お預かりした鍵は事務所に管理・保管し、持ち歩く際はバッグに入れて管理します

 

Q:利用回数が多いので鍵を預けたままにしたいのですが…

A:お預かりさせていただきます。まずはご相談を

 

Q:スタッフがものを盗んだり、壊すことが心配で・・

A:信用していただけないかもしれませんが…犯罪をするつもりはありません

詳しくはこちらをご覧ください

また、物を壊してしまった場合はこちらから保証させていただきます

 

ペットシッターとは何か、まだまだイメージしにくいことも多いと思います

上記以外のお問合せも随時お受けいたします

 

下記のお問合せボタンもしくは明記している各種の連絡先、もしくはパソコンでご覧になっている飼い主様は画面右下のチャットボタンから匿名でご質問ができます

 

お気軽にどうぞ

上記で疑問点が解決されなかった飼い主様はよろしければ、下のフォームから教えていただけたらと思います

匿名で送信ができます

疑問点に答えてほしい飼い主様は、お問い合わせフォームの必須項目のお名前や電話番号を「匿名希望」として送信してください

もしくはパソコンでご覧の飼い主様はライブチャットでご質問ください

メモ: * は入力必須項目です

ご要望や「こうしたら頼むのに…」といったご意見がございましたら、こちらのアンケートのお答えいただくかご相談フォームの送信をお願い致します

そちらを確認後、業務やサービスの改善を検討させていただきます